外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール

2024/3/2 (sun) YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール

3月に入ってfishbowl現行体制が見れるのは山梨と渋谷のフェスの2回。見知った渋谷よりかは知らない街ということで山梨を選んだ。ほうとうも食べたかった。

会場のYCC県民ホールは甲府駅から少し離れた市街地と住宅街の間くらいにあるホール。フェスこの頃はお目当ての時間狙っていく感じだったけど、お目当てはトップバッターだったので早めに会場入り。

席は基本自由席で出演アイドルごとに課金すれば最前方の指定席エリアに入れるという去年の静岡市民文化会館で開催された「静岡アイドルフェスティバルミニ恋」と同じシステム。

 

fishbowl

課金して指定席エリアにてトップバッター。SEが流れる中、幕が上がりメンバーが登場して「完食」ではじまる流れは格好良かった。フェスなのでMCは無くノンストップ30分のステージ。「半分」で日音さんのマイクにトラブルがあったみたいだけどそこも冷静に対応。久松さんはお休み中だけど、現行体制仕上ってる!とは観てて思った。

 

フィロソフィーのダンス

去年の秋振りのフィロのス。近々出る新作アルバムビジュアルの衣装の青が鮮やか。ななこさんは髪にメッシュが入ってクールな雰囲気で素敵だった。中盤「すききらいアンチノミー」「ラブ・バリエーション」「イッツ・マイ・ターン」と、インディー期の名曲連打はうれしかった。

座ってみている他グループオタクに対しても奥津マリリさん「座ったままでもいいよ!楽しもう!」と無理に立たせようせずに盛り上げる感じ、すごく余裕というか貫禄があった。