外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY2

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY2

f:id:sotoboriumetarou:20190805200152p:plain

最も好きなグループのひとつベイビーレイズJAPANのTIFラストステージから1年、その外にも好きなグループも去年の解散ラッシュで活動を終えてしまって、土曜日も仕事だから日曜日だけ見に行こうかぐらいの低いモチベーション。

来年は東京五輪の影響で開催されないのではと思いもあり、土曜出勤が無くなったタイミングで結局土日参加を決めた。

開催直前でわーすた、i☆Risに殺害予告があり、わーすたがステージ変更、特典会中止、i☆Risが出演キャンセルに。本当にやるなら予告なんてしないだろうし、愉快犯の可能性が高いと思われるけど、万一の可能性があるから対応するのは適切な判断だと思う、悲しいニュース。

その影響で特典会会場のみだった金属探知機、手荷物検査が多くのステージ入り口で実施されていて、年々きな臭い雰囲気が増している気がする。でもいちいちそんなこと考えてても楽しめないので、持ち込み禁止になった冷却スプレーをリュックからそっと取り出した。

 

lyrical school@SMILE GARDEN

1曲目はあのTomato 'n Pineの名曲「ワナダンス」(2011)のRapバージョン、リリスクからTIF10周年最高のサプライズ。

 


lyrical school 「ワナダンス!(Tomato n'Pine)」 TIF10周年Ver TIF2019 リリスク


Tomato n'Pine - ワナダンス!

 

二丁目の魁カミングアウト@SMILE GARDEN

ヒョウのぬいぐるみが首周りにくっついている衣装でとても熱そう。野太い声、叫びに圧倒される。アッパーな曲で駆け抜けると思いきや、終盤に野外が似合う気持ちいいスカ曲をもってきて好感を覚えるも、最後の挨拶「私たち~なアイドル ピュッ!ピュッ!二丁目の魁カミングアウトでした!」のインパクトがすべてを持っていてしまった。

 


まるもうけ [music video] / 二丁目の魁カミングアウト

 

amiinA@SMILE GARDEN

「Jubilee」のシンガロングが気持ちいい。


amiinA『Jubilee』Live ver.

 

アキシブproject@SMILE GARDEN

水色チェックの衣装が涼しげ。


[MV] アキシブproject - Hola! Hola! Summer

 

マジカルパンチライン@SMILE GARDEN

とろけそうな真夏の灼熱のスマイルガーデンで冬曲「Melty Kiss」を聴くのも、また格別。ディスコ曲の「煩悩108BOMB」はいつどこで聴いても楽しい。

 


【ライブ映像】「Melty Kiss」マジカル・パンチライン

 

でんぱ組虹コンJr.メンバーオーディションステージ@SMILE GARDEN

でんぱ組虹コンJr.というもの存在を初めて知る。1組目リルネード?の曲がジャジーで可愛い曲で良かったけど、ネットを探しても見つからないので途方に暮れてる。

 

スペシャルコラボステージ/東京♡宣伝部(女子流×ときめき♡宣伝部)@SMILE GARDEN

2018年末にコラボライブを行ったとき宣と女子流のコラボがTIFで再現。女子流からは「頑張って いつだって 信じてる」と鉄板の「おんなじキモチ」。いつもクール&ビューティーな山邊さんのアイドル寄りな姿を観れる!とあってずっと山邊さんを見てた。

最後の挨拶で「私たち東京♡宣伝部は今日で解散します!」オタク「えーっ!」とお約束のやりとりの後、女子流のひとみさんが「私たちは来年、来年なかった場合は再来年、必ずこのステージに戻ってくることを宣言します!」と言ってくれて長期の休部扱いに。

 


東京♡宣伝部 - 初恋サイクリング

 

1.頑張って いつだって 信じてる(東京女子流

2.土ッキュン!少女(ときめき♡宣伝部)

3.おんなじキモチ(東京女子流

4.初恋サイクリング(ときめき♡宣伝部)

 

 

天晴れ!原宿@HOT STAGE(Zepp DiverCity Tokyo)

フロアには圧倒的にピンチケ、若いオタクが多い。ほぼアッパーな曲のセットで、オタクはひたすらに激しいコールを入れる。自分も2013年くらいにはそちら側にいたような気がする。印象に残ったのは「原宿サニーデイ」、トロピカルなEDMかと思いきや間奏で凶悪なブロステップを挟んでくるブチ上げ仕様。パフォーマンスが終わった後、汗だくの若いオタクが「まねきケチャまで休憩な」と言いながらフロアを去っていった。

 


天晴れ!原宿 全国ツアーファイナル20190607 / 原宿サニーデイ / Zepp DiverCity / 20190607

 

アップアップガールズ(仮)@HOT STAGE

「アッパーカット」が見たいなって思ってたけど前年ながら披露なし。かわりに去年リリースされてたいい感じのPandaBoY曲を知る。

 


ジャンパー! アップアップガールズ(仮)LIVEパフォーマンス #アプガ

 

フィロソフィーのダンス@HOT STAGE

ディスコ、ファンクナンバーでフロアの雰囲気が一気にダンスフロアに。メンバーは肩出しの多分、新衣装での登場。一番雰囲気が変わったと思ったのが日向ハルさんで、ただならない雰囲気を感じた。(ベビレJAPAN愛夏ちゃんに金髪を初めて見たときと似たような気持ち)ラスト曲「ジャスト・メモリーズ」はまさに圧巻で、変にコールや声援を送る人はいなくて誰もが歌声に耳を傾けていた。たぶんTIFでこんなパフォーマンスをできるのはフィロのスだけ。

 


フィロソフィーのダンス「ジャスト・メモリーズ」MV

 

1.ダンス・ファウンダー

2.イッツ・マイ・ターン

3.バイタル・テンプテーション

4.エポケー・チャンス

5.ダンス・オア・ダンス

6.ライブ・ライフ

7.ジャスト・メモリー

https://natalie.mu/music/news/342344

 

まねきケチャ@SMILE GARDEN

ピンチケ大集合。コールを聞いていたら「缶チューハイ!ウーロンハイ!ナチュラルハイ!アイキャンフライ!」というフレーズが。いかにも頭わるそうなフレーズなんだけど、叫んで気持ちいい語感、安酒飲んでハイになって飛ぶというわかりやすさに「実はすごくセンスある頭いい人がコールを考えてるのでは」とすごく感心してしまった。

 


まねきケチャ 妄想桜 コール動画 2019 6月ver

 

夢見るアドレセンス@SMILE GARDEN

ロックよりのナンバーで固めたエモめセットリスト。「くらっちゅサマー」や「サマーヌードアドレセンス」が聞きたかったけど、スマイルガーデンにはこちらのセットが正解。荻野さんのチョイ切れ気味な煽りが頼もしい。

 

 


夢みるアドレセンス ULTRA YUMELIVE! 2018「ファンタスティックパレード」

 

セットリスト

1.ステルス部会25:00

2.アイドルレース

3.メロンソーダ

4.ファンタスティックパレード

 

Hello Youth@FUJI YOKO STAGE

九州で活動しているアイドル。2002~2004年頃の青春パンクシーンを引っ張った175R「happy  life」のカバー懐かしい。青春パンクとアイドルの組み合わせって合わないわけないよな。


HelloYouth / ハッピーライフ MV

 

クマリデパート@FUJI YOKO STAGE

「シャダーイクン」のMVをYoutubeのおすすめで見てから気になっていたグループ。小西康晴っぽいイントロのこの曲がなかなか素敵。

 


クマリデパート / ピアノ

 

DAY3へ

http://sotoboriumetarou.hatenablog.com/entry/2019/08/06/224556