外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブ感想〕リルネード/fishbowl Rirune! Rirune! Sarune? 〜 どうぶつアイドルとおともだちツアー〜名古屋振替公演〜@名古屋ell. FIST ALL

2022/6/18(sat) リルネード/fishbowl Rirune! Rirune! Sarune? 〜 どうぶつアイドルとおともだちツアー〜名古屋振替公演〜@名古屋ell. FIST ALL

 

本来はことしの2月に開催予定だったツーマンライブがやっとこさ6月に開催。去年の11月にfishbowl定期でのfishbowl/リルネードツーマンが良かったので楽しみにしていたところ、1週間前にリルネード9月の解散のニュースを知って少しだけ寂しい気持ちに。

開場BGMでTLC「Waterfalls」土曜の夕方、いい意味で気の抜けた時間帯に聞くTLCはいいね。

 

www.youtube.com

 

fishbowl

1曲目は長いイントロバージョンの「猛獣」。久松さん「サルも意外と猛獣!」と曲紹介はリルネード「サルネ!」とツアータイトルにちなんだ仕様に。

MC。この日fishbowlは初めての名古屋遠征とのことで緊張もあったのか大白さんがステージ用の白い靴を忘れるハプニング。日音さんも洋服を後ろ前の状態で集合場所に現れたとのこと。日音さん「お母さんに見てもらった!」に対して大白さん「親ゆずりだよ~!」ときびしめなツッコミ(自分は靴忘れてるのに!)を入れていたのが面白い。

後半のブロック「白線」を聴くのは2回目で2週間ぶり。改めて聞くとコーラスがキャッチ―で良いのと、歌詞に「ひこうき雲」のフレーズがあって野外でみたらまた印象が変わるのかなと思った。大白さんのところに久松さん、日音さんが集まってそこから新間さんのところに集まる振り付けも素敵。

あとこの日は新間さんが終始楽しそうな笑顔を振りまいていたのが印象的だった。相思相愛の栗原舞優さんがいるリルネードとの共演だからそりゃそうだ。

 

セットリスト

1.猛獣

2.熱波

3.朱夏

MC(4.告知)

5.白線

6.観察

7.半分

 

リルネード

去年見た時にいいなと思った「恋愛ちゅー」が1曲目。「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」とフロアを煽る曲になってて楽しい。

MC。fishbowlと色味が似た衣装で「ニセ深海です!」とウケをとりつつ、栗原舞優さんの新間いずみさんへの愛が爆発。「いずみちゃんにめっちゃレスした!」「いずみちゃんにピノあげた!」と新間さんへの愛が止まらない。去年のライブMCは初対面感がバリバリに出ていたけれど、この約半年間で愛は深まったらしい。

後半は8曲連続のノンストップ。「サルネ」後ろを向いてサルっぽい?動きをする振り付けが可愛い。「Sweet Second Date」は「♪渋谷駅スクリーン前」を「名古屋駅」に言い換えていて特別感あった。終盤の夏曲「ふたりのサマーデイズ」「夏のレコードが回り出す」は少し憂いのような感触があって、終わりの寂しさがある。

ラストは「王道的なラブソング」。歌詞の「♪バッドエンドの未来 変えられるのは私だけ」結構好き。乙女な曲だけど、オアシスの歌詞みたいな強い意志が感じられるのが良い。

「ニセ深海」の下りもあったし、リルネード解散までそこまで時間は残されていないけど、また2グループの共演/コラボは見てみたい。(ヤマモトショウPのツイートを見ながら)

 

1.恋愛ちゅー

2.東京プリンセス

3.今夜、ロマンティック劇場で

MC

4.サルネ!

5.マダガスカルはどこですか?

6.もうわたしを好きになっている君へ

7.Sweet Second Date

8.ラビンNν

9.ふたりのサマーデイズ

10.夏のレコードがまわりだす

11.王道的なラブソング

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.c

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com