外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 「あお、ゆい合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA

2022/2/13(sun) fishbowl 「あお、ゆい合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA

f:id:sotoboriumetarou:20220214203443p:plain

f:id:sotoboriumetarou:20220214203736p:plain

f:id:sotoboriumetarou:20220214203829p:plain

 

静岡発のアイドルグループ fishbowlメンバーの澤口葵さんと久松由依さんの生誕ライブがあるとのことで静岡市へ。天候はあいにくの雨模様。入場するといつもは静岡にゆかりのミュージシャンの曲がBGMだけど、この日は洋楽。BTS「Butter」みたいなファンキーな曲もありつつも落ち着いた曲メインでだいぶしっとりしてしまった。(誰のセレクトだろう?)

 

BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV - YouTube

Lauv - The Story Never Ends [Official Audio] - YouTube

Rihanna - Love On The Brain - YouTube

Selena Gomez - Lose You To Love Me (Official Music Video) - YouTube

 

1、3曲目は久松さんのソロコーナー!曲はBABYMETAL「ギミチョコ!!」のカバー。新間さんと大白さんを従えての登場。久松さんの堂々たる感じ、スクリーム2人のワチャワチャ感、愛のあるカバー。(スクリームふたりのパートも新間さん、大白さんで録り直してあるのが細かい!)次の曲は久松さんが好きを公言しているBUCK-TICKのカバー、いわゆる「悪の華」、「JUST ONE MORE KISS」あたりの代表曲を選んでいないところがガチ。グループでは見られない姿がクールでした。

 

2、4曲目は葵さんのターン、赤いライトニングから晴天を思わせる青黄色なライトニングに切り替わり、キラキラしたフリルワンピース衣装の葵さんが登場。ライブハウスから晴天の砂浜に引っぱり出される感じですごい対比!「個性」のぶつかり合い。近々のアイドル曲のカバーだったけど、古き良きアイドルのたたずまいが感じられて素敵。4曲目にはバックダンサーとして日音さんとぷくちゃんがポンポンを持って登場、スクールメイツなパフォーマンスが最高にいい味を出してた。(サカナクション新宝島」の感じ)

 

個性をぶつけ合ったあとはキーボードがステージ上のセットされ、vo.久松さん、key.葵さんのセッション。「雪景」まだ若干つたない感じの演奏を見守るオタクの視線が温かい。演奏を終え残りのメンバーも登場し緊張が解けた感じの2人、生誕といえば抱負を聞くのが恒例な質問。20歳になる葵さんは「常識のある大人になりたい」19歳になる久松さんは「何か得意なことを見つけたい」二人とも、とても堅実。

 

最後はfishbowlでのパフォーマンス。新曲「バレンタインデー」この日は久松さんが間奏で「よいしょ!」って合いの手を入れてて楽しくなってた。お祭り感。80年代のアイドル歌謡的な趣き、とてもキュートないい曲なので2/14を過ぎてもこの曲は歌って欲しい。岡村ちゃんユーミン、先人のミュージシャン達は「毎日がバレンタイン!」と歌っているのできっと多分、大丈夫。

 

終演後のBGMで流れてきたBTS「Dynamite」で若いオタク連中が楽しそうに踊ってて、それも含めてピースフルな空間でした。葵さん、久松さんお誕生日おめでとうございます。

 

セットリスト

1.ギミチョコ!!(BABYMETAL)

/久松由依(YUIMETAL)/新間いずみ(IZUMETAL/大白桃子(MOMOMETAL)

2.真夏のセレナーデ(アキシブproject)/澤口葵

3.羽虫のように(BUCK-TICK)/久松由依

4..現役アイドルちゅ~(=LOVE 齋藤なぎさ)

/澤口葵 (バックダンサー木村日音、福田安優子)

5.きらきら星/vo.久松由依、key.澤口葵)

6.雪景 /(vo.久松由依、key.澤口葵)

7.観察

8.バレンタインデー

(en)

9.踊子

  

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com